ぶどうの育て方!初心者の家庭菜園
ホーム > blog > シャインマスカットは存在感があり、ハリのある大粒ブドウ

シャインマスカットは存在感があり、ハリのある大粒ブドウ

シャインマスカットは人気上昇中!エメラルドグリーンの宝石のような美しいマスカット、その名もシャインマスカット。スーパーに並ぶ姿は存在感があり、ハリのある大粒のマスカットを口に入れた瞬間パリッ皮は弾けて瑞々しいジュースがあふれてきます。一度は食べてみたいと思うブドウです。値段についても他のブドウよりも高級な値段がついていますがそれもそのはず。シャインマスカットは市場へ出すまでには大変手がかかるもので、その手間を知れば目にする値段も妥当だと感じられる事でしょう。

シャインマスカットは2,006年に品種登録された比較的新しいマスカットです。糖度を確保するためにひと房あたりの重さ、一粒当たりの重さ、皮の色、畑あたりの収量などが厳しく決められています。その基準に合わせるためには新芽かき、芽かきを繰り返し、常にマスカットの成長に目を配る必要があります。そんな手塩にかけたシャインマスカットが美味しくないわけがありません。将来、さらに市場に出回る様にするためには、購入する事で生産者を応援する事ができるのではないでしょうか。



コメントする